一般財団法人 田園調布教育財団

平成26年度事業報告

在校生支援(修了式にて)

1年生72名、2年生46名に皆勤賞の副賞(千円分図書券)を贈呈しました。

 

    

      修了式・皆勤賞の表彰

 

卒業式の支援

  卒業生に 皆勤賞(七千円図書券)22名

        精勤賞(二千円図書券)8名

      一年間皆勤賞(千円図書券)9名  を贈呈しました。

 

    

 

 

パソコン講習会

 

1月10日(土)大変寒い中、午後1時より本校3階CALL教室(PC教室)において、(一財)田園調布教育財団による「はじめてのパソコン講座」が開催され、本校生徒が補助支援として奉仕体験しました。

この講座は、3回開催されます。参加者は、地域の年配の皆さま20名ですが、本校のPTA、PTAOB会、同窓会の皆さんも助言者として支援し、熱気ある講習会となりました

少年野球大会

 

12月14日(日)快晴の多摩川田園調布教育財団グラウンド(通称 田グラ)で、地域少年野球大会が開催され、多くの田高生もボランティアとして参加しました。

 参加チームは4チーム(1チームは午前中まで)で、午前9時から午後3時まで初冬の好天の中、歓声をあげました。

田高生は、野球部が主に審判やグランド整備などの中心的な部分、一般生は、テントや運搬など裏方役で支援していました。

サッカー大会

 

 11月23日(日)に(一財)田園調布教育財団主催の少年サッカー大会が田グラで開催されました。

その手伝いとして、サッカー部と1年生のボランティアも参加しています。

当日は、快晴で秋の日差しの中、少年サッカー大会を支えました。

 

 

手話講習会

 

 11月8日(土)の午後、本校会議室において、今年度の手話講習会が開催されました。講師は昨年度に引き続き中川富美先生です。

この講習は(一財)田園調布教育財団が主催して、一般に公募し、毎年実施されているものです。

今年も、50名を越える多くの参加者で盛況に行われて、生徒14名もボランティアとして参加し、受付や手話モデルなど積極的に行っています。

 

多摩川清掃

 

 5月25日(日)大田区の多摩川清掃活動に(一財)田園調布教育財団として、PTA、月日会、清流会合同で参加しました。

 例年は、生徒の奉仕体験活動の一環として、1,2年生も参加するのですが、中間考査中ということで、生徒は参加できませんでした。

曇天の中、朝10時にスタートし、11時半頃に解散しました。多くの参加団体の協力で約1800人が参加したということでした。