一般財団法人 田園調布教育財団

平成29年度事業報告

初級パソコン講習会を開催

 

 平成30年2月3日(土)に田園調布高等学校CALL教室にて平成29年度初級パソコン講習会(第1回)を開催いたしました。
 18名の受講者に、糸瀬評議員が講師となり、田高財団役員と現役田高生がサポーターとしてワードやエクセルの基礎を学びました。

 第2回を2月10日、第3回を2月17日に行います。

 

ビブリオバトルで副賞を贈呈

 

 平成29年12月19日(火)に田園調布高等学校にて第6回ビブリオバトルが開催されました。
 ビブリオバトルとは、1人5分で読んで欲しい本を紹介するコミュニケーションゲームです。

 全員による投票で1年生、2年生それぞれ一番読みたくなった本をチャンプ本、工夫された発表に演出賞が決まり、一般財団法人田園調布教育財団から副賞として図書カードを贈呈いたしました。

 



手話講習会を開催

 

 平成29年度の手話講習会が11月4日(土)に田園調布高等学校4階多目的室にて開催されました。
 参加者37名と例年より少ない人数での開催でしたが、指文字から始まって自己紹介や挨拶、簡単な会話を学び、ことば当てゲームではみなさんの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 

 

 

 手話コーラス、今年の歌は「さんぽ」でした。簡単で明るく元気な歌なので、みなさんすぐに覚えてくださったようです。
 今年も中川先生と共に楽しい時間を過ごすことができました。

 


 

年賀状作成講習会を開催

 

 平成29年10月28日(土)、田園調布高等学校CALL教室にて年賀状作成講習会を開催いたしました。参加者は13名で、台風接近のあいにくの天気の中、和気あいあいとパソコンでの年賀状作成を練習しました。

 

 

 

スポーツ鬼ごっこ体験会、大会を開催

 

 平成29年10月8日(日)、第回財団法人田園調布教育財団杯スポーツ鬼ごっこ体験会及び同大会は、秋晴れの下楽しくにぎやかに開催されました。

 10時からは、日頃グラウンドを利用している「小山三丁目ヒッポーズ」の選手12名、財団理事運営委員有志名を含む24名がチームにわかれ、スポーツ鬼ごっこの体験を楽しみました。

 午後1時からは、U-12カテゴリー4チーム、U-22カテゴリー4チームがそれぞれ総当たり戦で全国大会進出をかけ、熱戦を繰り広げました。

 その結果、U-12は「三宿こどもアスリートクラブ 忍」、U-22は、「ハンターズU-22」がそれぞれ優勝し、全国大会進出候補として選出されました。

 

 

参加チームは次のとおりです。

U-22

1.           東洋大学 逃亡作戦A

2.           東洋大学 逃亡作戦B

3.           國學院大學鬼ごっこサークルRUN

4.           ハンターズU-22(新宿)

 

U-12

1.           品川ベイタグキッズ(品川)

2.           三宿こどもアスリートクラブ 忍(世田谷)

3.           三宿こどもアスリートクラブ 耐(世田谷)

4.           小山三丁目ヒッポーズ(品川)

 

 

 

 

 

手作り講習会を開催しました

 平成29年9月2日(土)、田園調布高等学校小会議室において手作り講習会を開催いたしました。

 37名が参加し、苔玉・フリンジチャーム・タイルコースターの各コーナーに分かれて講習を行い、時間ぎりぎりまで参加いただいた皆さんが和気あいあいと作品作りに楽しんでいただけたと思います。

 また、手作りしていただいた作品をバザーへの献品にご協力いただきました。バザー当日は「手作り品コーナー」へラッピングをして展示いたします。


苔玉コーナー

 

 

タイルコースター作り