一般財団法人 田園調布教育財団

平成27年度事業報告

 

平成27年度の皆勤賞(1,2年生)124名へ副賞を提供

 修了式で、124名の皆勤者を表彰しました。

 財団からは図書券(千円分)が副賞として贈られています。

 

 

  皆勤者124名、呼名して立ってもらいました。

 

 

 

平成27年度第64回卒業式において、皆勤賞等を提供

 第64回卒業式(及びその予行)において

   3年間皆勤者 23名(7千円分) 

   3年間精勤者  7名(2千円分)

   1年間皆勤者  8名(千円分)  にそれぞれ図書券を贈呈しました

 

 また、田中理事長が卒業式で、鍵和田理事が予行で挨拶をしました。

 

   

  第64回卒業式における理事長挨拶

 

 

  卒業式予行での鍵和田理事。同窓会へのお誘いも含めて・・・・

 

 

 

合唱祭 一財・田園調布教育財団 「校歌賞」 トロフィーと賞品を提供

 2月17日(水)目黒パーシモンホールで開催された「第9回合唱祭」において、財団から「校歌賞」として、2年C組にトロフィーと賞品(ボールペン)を授与しました。

 

  

  表彰式で、理事長から2年C組の生徒へトロフィーと賞品を授与しました。

 

 

パソコン講習会を開催しました。

 2月6日(土)、13日(土)、20日(土)午後1時より、学校のPC教室(正式にはCALL教室)で地域の皆さまを対象にパソコン講習会(第1日、第2日、第3日)を開催しました。

 延べ50余名の受講者に、補助員として田高生のボランティア、講師には財団の小西、糸瀬両名をお願いしました。最終日には、修了書をお渡ししました。。

 

  

   パソコン教室開会の理事長あいさつ 左はボランティア生徒

 

   

   本日の講師 小西正晃理事 紹介

  

  

   講習風景。生徒が受講者一人ひとりの補助をしています。

 

  

  第2日目、糸瀬敬一講師によるワードの講習

 

  

   第3日目、修了書を講師の小西氏から受講者へ

 

ビブリオバトルの賞品提供しました。

12月24日(木)に実施された第5回田高ビブリオバトルの副賞として、図書カードを提供しました。

 

  

   ビブリオバトルのチャンプ本及び演出賞の表彰式

 

  

   副賞の図書カード

 

 

小学生野球大会を実施しました。

 12月13日(日)午前8時30分から第9回小学生野球大会を開催しました。

あいにくの小雨模様でしたが、3チーム(小山3丁目ヒッポーズ、雪谷スターズ、池雪ジュニアストロング)の総当たりで行い、熱戦と歓声が終日繰り広げられました。

 前日からの野球部によるグラウンド整備、当日は、他にボランティア生徒も参加して、お手伝いいただきました。

  

   

     開会式 田中理事長挨拶

  

      熱戦の様子。小学生が小雨を吹き飛ばしてくれています

 

  

    表彰式。理事長の後方にボランティア生徒がお手伝いです。

 

中学生サッカー大会を実施しました。

 11月23日(月)勤労感謝の日 に多摩川グラウンドで、第12回中学生サッカー大会を実施しました。あいにくの曇り空でしたが、中学生4チームが元気にボールを蹴って大会を盛り上げました。そして、田高ボランティア生徒5人、月日会、清流会、PTA財団運営委員などの協力で無事に終了しました。

 

  

   まずは、グランド整備からスタート。奉仕の生徒も丁寧にゴール前整備

 

  

   中学生大会開会式、財団田中理事長から挨拶

 

  

  いよいよ試合開始、天候は曇り空ですが、子供たちは熱戦で寒さなし。

 

手話講習会を開催しました。

11月7日(土)午後1時から田高会議室(3階)において、手話講習会を開催しました。40名の参加で、田高生も6名ほどボランティアとしてお手伝いしています。講師は、昨年までと同様に中川冨美先生にお願いし、自己紹介、「警察とどろぼう」ゲーム、手話で歌う「ふるさと」などいろいろなプログラムに挑戦してもらいました。

 

 

 

   優しく楽しい講師の中川冨美先生

 

 

 ゲーム「警官とどろぼう」の様子。おでこに手を当てているのは警官?

 手を合わせていているのは泥棒?

 

 

運営委員会(第3回) 及び 手作り講習会

 9月5日(土) 文化祭に向けた運営員会を1階小会議室で開催し、運営委員28名の参加で、主に「ふれあいバザー」の準備をしました。

 午後2時30分からは、2年生保護者・財団運営委員の瀧田珠美の指導の下、手作り講習会を実施し、アートフラワー小物入れを作りました。

  

    会議室満席で行われた第3回運営委員会の様子

 

  

   早速、「ふれあいバザー」の準備に入る運営委員の皆さん

 

  

  午後2時30分、3階多目的教室をにて、手作り講習会を実施しました。

 

体育祭支援

 6月6日(土)の体育祭の救護班に看護師1名派遣支援しました。

 当日は、昨年以上の多くの生徒が救護所に訪れ、擦り傷、ねんざ、過呼吸・・・など手当を受けていました。

   

    養護の先生、看護師さん 協力して生徒の手当・・お忙しです。

 

多摩川清掃

 5月31日(日)午前中、大田区環境保全課主催の多摩川河川敷清掃に参加しました。

 昨年は中間考査中のため、生徒が参加できませんでしたが、今回は170余名の生徒や1学年担任の先生方、清流会、月日会、PTA広報など200名近くの皆さんが参加しました。雨も予想されましたが、反して好天に恵まれ、熱中症を気にしながらの清掃活動となりました。閉会セレモニーの中では、全体としては二千人以上の参加という報告がありました。

 

 

  スタート前 財団田中理事長より挨拶。

 

 

  みんなで清掃。生徒も大人もゴミ集めに集中しながら1キロの歩行

 

サテライン講習

 一般財団法人 田園調布教育財団が支援している第1回目の「サテライン講習」が5月30日に実施されました。対象は、1年生で、内容は基礎・基本的な内容を年間16~20回、予備校のDVDを利用して、生徒の主体的な学習を支援します。参加生徒は、テキスト代のみで受講できます。

 今年も大学生がチューターとして毎回手伝いをしています。

 

 

  1時間目英語の講座

 

 

入学式関係

新入生237名を迎え、校歌CDを合格後に皆さんへ配布しました。

   

 

  また、入学式の当日に小会議室において、百名以上の多数の保護者の皆さまからご寄付へ協力いただきました。現在振り込み分も含めてまとめております。

       大変ありがとうございました。

 

 

 

                 田中理事長より来賓挨拶