一般財団法人 田園調布教育財団

ご挨拶

理事長 田中 博隆 (東京都立田園調布高等学校 第6期生)

 

     

 

 一般財団法人 田園調布教育財団は、平成25年4月に、それまで「財団法人田園調布」として活動してきた団体の活動等を整理して、新たな法人としてスタートしました。

 

 もとになっている「財団法人田園調布」は、昭和41年3月29日に設立登記し、主に東京都立田園調布高校の支援や田園調布地域の奉仕活動事業を行ってきました。

 

 設立当時から、保護者や同窓生の寄付を受けながら、山中湖に所有していた山荘や学校の施設支援を行い、山荘売却後は、多摩川河川敷のグラウンド管理を中心として、学校の教育支援を行ってきました。

 

 現在では、学校教育の支援の他に、地域活動支援として、様々な事業を同窓会(月日会)、PTA役員OB会(清流会)、保護者(運営委員)を中心に、教職員、PTA、生徒などの協力の下で運営しています。

 

 新しく田園調布教育財団となり、益々広く地域や学校教育の支援団体として、開かれた活動を求められているところです。社会の要請に応えながら新たな時代の財団として社会貢献をしていきたいと考えております。

 

 つきましては、多くの皆さまに財団の活動をご理解いただき、積極的にご協力いただければと願っております。